🌿 ドイツ出身のB様が築100年の古民家を再生!
こだわりの畳で“和モダン”な暮らしを楽しむ
今回ご紹介するのは、ドイツ出身のB様が手がけた、
築100年の農家古民家リフォームの素敵な事例です。
長い年月を重ねてきた古民家を、
なんと施設として再利用!
近隣の人々がここに集いワークショップを開催したり、
ヨーロッパ風の喫茶店も設立する予定だそうです✨。
日本の伝統建築を深く愛するB様の思いが詰まったリフォーム計画でした。
もちろん、畳にもとことんこだわりが✨
畳を新調し、選ばれたのはダイケンの「銀白 市松」(銀白×新銀白色)。
繊細な市松模様が、伝統とモダンのバランスを絶妙に演出しています。
さらに、本格ワラ本間畳を使用し、足触りも香りもまさに「これぞ和室!」という仕上がりに。
畳縁には、落ち着きと上品さを兼ね備えた絵羽No.16をセレクト。
和モダンな空間にぴったりです。
ご本人も「とても良い感じ!イメージ通りです!」と笑顔に😊
日本の伝統に魅せられ、住まいを通して“和”を楽しむB様、とても素敵です!
B様より弊社に下記のようにコメントをいただきました。
『家の伝統的な外観を維持しながら、
いくつかの現代的な要素を加えて、
過去と現在の融合を作り出すように努めています。
例えば照明を見ればそれが分かります。
背景の襖にも、伝統的な模様ではなく、
私の故郷であるハンブルクの港町のモノクロームの絵が描かれます。』
こちらの古民家は、
大正12年に伝統的な工法で建てられ、
シロアリ被害で傷んだ柱や基礎は職人の手で補修され、
2025年4月1日より一般公開されています。
こちらの素敵な「古民家栄」。
築100年の歴史ある農家を見学しませんか?
ホームページのお問い合わせフォームより、ご希望の日時をお知らせください。
入場料はいただいてないとのことです。
皆様もぜひ足を運んでみてくださいね。
*********************************************
ヤスオ畳店では、お客様一人ひとりの声に耳を傾け、暮らしに寄り添ったご提案を大切にしています。
皆様の暮らしがより快適になるお手伝いができれば幸いです。
まずはお気軽にお問い合わせください。
公式LINEでは無料お見積り実施中!!